85084年生の垂直・平行の学習で使えるソフトです。
2本の平行線と,それを横切る赤い直線が角をつくっています。
この2つの角が同じ大きさだということを見て学ぶソフトです。
いわゆる「同位角」の勉強です。

大きな特徴は,アとイの点をつまんで動かすことが出来ることです。
点アイを動かすと,それに合わせて,赤直線の傾きが変わり,自動的に,黄緑の角の大きさが変化します。
どのように変化しても,2つの角の開き具合は,常に同じです。

アイをいろいろと動かしてみると,それが,貴重な「算数的体験」となります。そうして,「平行なんだから,当たり前じゃん!」なんて感じられるようになれば,素晴らしいです。

このソフト,分度器も登場します。
さらに,「角度」も表示できます。
図としての「角の開き」と,数値の「角度」。
この2つを同時に見ることが出来ます。これも,学習として重要なことです。

このソフトは,すでにクラウドにも入っているソフトを,ちょっとグレードアップしたものです。
でも,まだ,ベータ版です。
微修正などをして,なんとか,今月中にはクラウドにアップしたいと思っています。
クラウドを活用してくださっている先生方,今しばらくお待ちください。
--
今週の土曜日は,明石要一先生のSG会に参加してきます。
相棒の城ヶ崎先生も一緒です。楽しい勉強会になりそうです。