今日は,さくら社設立6年目の記念日です。
満5年が過ぎ,今日から6年目に入ります。
ここまで来れたかと思うと,ちょっとジンワリしてきます。
それもこれも,皆さんの応援のおかげと感謝しています。
これからも,さらにお役に立てるよう,多いに頑張っていこうと思っています。

ときどき,どうして出版社を作ったのか,尋ねられることがあります。
出版不況と言われる今日です。
わざわざ選んで起業しなくても・・・と思うのが普通ですよね。

一言で言えば,「ご恩返し」です。
誰でも,ある程度の年齢が行けば,漠然としながらも何か「感謝の念」が出てきます。
お世話になった先輩への感謝。
後から追いかけてきた後輩への感謝。
そうして,自分の人生の仕事として勤めさせていただいた教育界への感謝。
いろいろな方面への感謝の気持ちが,少しずつでてきます。
それが出版社という形になったのです。

不思議なことに,思わぬ幸運に恵まれました。
たくさんの先生方との交流が始まったのです。
きっと,これから先にも,新しい交流が待っていると思います。
少しずつですが,形にして,教育界へのご恩返しを続けたいと思っています。
--
8507さて,昨日の4年生の平行のソフトです。
少し作り込みを進めています。
ですので,ベータ版以前の,アルファー版になってしまいました。

右端のボタンをクリックすると,該当位置の角度が表示されます。「平行線の同位角は同じ大きさになる」ことを,こういうソフトを見ることで,スッキリと理解できるようになってほしいと思います。
優秀な子は,教科書の図でスパッとわかります。
でも,教室には,そうすんなりと行かない子もいます。
そういう子でも,ソフトを動かして,ジックリ「算数体験」すれば,理解できます。ぜひ,使って欲しいです。

このソフト,今月中にはクラウドにアップする予定です。