5年で「立体の体積」を学びます。その基本中の基本の所のソフトを作りました。

  1cm3の立方体(積み木)を積み重ねたら,積み木の数はいくつになっているかを考えるソフトです。
  
  「縦・横・高さ」の大きさを変えられるように,それぞれに対応したスライダーを作りました。
  スライダーを動かすと,1cm3の数が変わります。それを見ているだけでも,かなり,楽しいです。

  最大の工夫点は,積み重なっている立方体の手前左端の積み木を上にドラッグできるようにしたことです。これにより,重なっている部分の中を見ることが出来るので,どの段も同じ数の積み木で出来ていることがわかります。

  スライダーは,手前左下が原点になるように作ってあります。
  座標の概念の素地がつくようにと願って,作り込んでいます。
 
  明日には「もっと!算数」サイトにアップします。
  5年生の先生,アップされたら,是非ご活用ください。
  なかなか,良い作りをしていますよ!!