先だって御紹介した,5年生の体積のソフトができました。
CD版です。

合計9本のソフトが入っています。
----
01 ,直方体,立方体の体積/理解
02 ,直方体,立方体の体積/公式を考える
03 ,直方体,立方体の体積を求める/公式を使う
04 ,L字型の体積を求める/工夫して求める
05 ,1m3は,1cm3何個分?
06 ,高さ・横の長さと,体積の関係/比例
07 ,1Lと容積
08 ,方眼用紙と容積
09 ,展開図と体積
---
販売価格は3150円(税込み)です。ご購入をお考えの先生,こちらをご覧下さい。かなり詳しく内容が書いてあります。購入方法も記されています。

使用期限がないので,来年も再来年も使うことができます。
算数はスパイラルの考え方が広がっているので,5年生で使うのは元より,4年ではちょっとした予習に,6年では復習にと活用できます。
そうして,子ども達にしっかりとした力を授けて欲しいと願います。
---
算数ソフトを使って,学力が向上したというお話しをたくさん頂いています。
授業中に手がどんどんあがるとか,テストの平均点が上がったとか,これまでの算数ではちょっと起こりえないことが全国あちこちで起きています。
きっと,これをお読みの先生のクラスでも,こうしたミラクル(奇蹟)があれこれと起こっているのだと思います。

この「体積」のソフトでも,小さなミラクル(奇蹟)が起きています。
画面を見ている内に,「体積は,一番下の段×段数 のようだ!」と気付く子がでてきました。この考え方は,6年の体積で学ぶ「底面積×高さ」の考え方に通じます。
ソフトの動きを見ることで,子ども達が自分から決まりを見つけ出し,それが気づきとして声になったのです。素晴らしいミラクル(奇蹟)です。

最近,フェイスブックで友達になった藤田先生からも,ミラクル(奇蹟)のお知らせを頂きました。
やる気がなくて上体を机に伏しがちだったお子さんが,今やパソコンを付けて待っているほど算数の授業を楽しみにするようになりました。
嬉しいですね。藤田先生のお力で,一人のお子さんが救われたのです。
これはまさに「奇蹟」です!!