有田先生が通っていた本屋さんPCの中の写真をちょっと整理していました。
いつもそうですが,オッ!としばし見つめてしまう写真があります。

この通りの先に,青い看板が見えます。
白抜きで書いてある文字は,「本」です。
本屋さんです。名前は,BOOKS DON。

有田先生が通われていた本屋さんです。
さくら社を設立し,有田先生の本を手かげることになり,何度かこの本屋の近くを行き来しました。
店内に入ったこともありました。
町の方々が手にしたくなるジャンルの本がたくさん並んでいます。

この本屋さん,普通の町の本屋さんです。
ですが,中に入ると聖地にいる気持ちになります。

--
授業づくりの教科書 社会科授業の教科書 5・6年授業づくりの教科書 社会科授業の教科書 3・4年歴史を楽しむ年表有田先生の追悼セミナーが来月,兵庫で開催されます。
「第3回 有田和正継承セミナー」です。
私も午後1番でお話をさせていただきます。

お近くの先生,ぜひ,お越しください。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。