【横山験也のちょっと一休み】№.2834

さくら社の新刊をご紹介します。

有田和正先生の
『社会科授業の教科書 3・4年』
『社会科授業の教科書 5・6年』
の「改訂版」です。

改定に際し、御尽力くださったのは、有田先生との最後の立会授業をされた佐藤正寿先生です。

佐藤正寿先生は6月3日のフェイスブックに、

教員3年目に参観した有田和正先生の授業が、私の教員人生を大きく変えました。昭和の終わりです。縁があり、その後も有田先生から多くのことを学び続けました。

と若い頃の学びを記しています。

私も、有田先生の公開研究での授業を参観したことがありますが、そのスケール感、そのきめの細やかさ、段違いだったことを覚えています。

さらに、佐藤先生は続けて記しています。

このたび、有田先生が2012年にさくら社さんから発刊された書籍の改訂版のお手伝いをさせていただきました。監修者ということで、「有田先生が見通していた新しい社会科の授業づくり」という原稿も執筆しました。アマゾンで予約も始まっています。学んだことの恩返しが少しはできたかなと思っています。(基本的な部分は2012年版と同様ですが、新学習指導要領に合わせた構成になっています。)

佐藤先生のおかげで、改めて有田先生の本が発売になります。
発売日は、どちらも6月11日です。
来週の木曜です。
楽しみです!

関連記事: