b8397_200有田和正先生を追悼する「有田和正継承セミナー」が東京で開催されます。
11月23日(日)です。
発起人は,古川先生,俵原先生と思います。私にも声をかけてくださり,1講座を担当することになりました。—————————
【日時】 11月23日(日)10:30~17:00
【会場】 TKPスター貸会議室四谷(JR四ツ谷駅から徒歩2分)
東京都新宿区四谷1-8-6 ホリナカビル
【参加費】 一般4000円/学生2000円
【日程】
10:15〜10:30 受付
10:30〜10:35 開会行事
10:35〜11:20 第1講座 俵原正仁先生「俵原が選ぶ有田和正実践ベスト9」
11:25〜12:10 第2講座 古川光弘先生「古川が選ぶ有田和正実践ベスト5」
13:00〜13:45 第3講座 俵原正仁先生「Then Now & Forever. 〜有田先生からの学び〜」
13:50〜14:35 第4講座 横山験也先生「『材料7分に腕3分』に触発されて!」
14:45〜15:30 第5講座 古川光弘先生「有田和正先生から学ぶ教材発掘の基礎技術」
15:30〜15:50 シェアタイム
16:00~16:40 対談型Q&A
16:40~16:45 閉会行事

お申し込みは,こちら です。
—————————
授業づくりの教科書 社会科授業の教科書 3・4年高崎で開催された教材開発のセミナーに,有田先生がお怪我からの復帰講演をされるというので,これは行かねばならじと参じました。
壇上から降り,出口へ向かう有田先生に,お声をかけさせていただきました。

それから3年。
有田先生と歓談したとき,そのときのことを覚えていてくださり,「あのときの約束を守るよ」とおっしゃってくださり,感無量でした。

高崎でのセミナーの帰り際,本当に久しぶりに古川先生と再会。
しばし歓談。有田先生を追い続けているという古川先生。
その古川先生といっしょに,有田先生のセミナーに登壇できること,実にありがたく思っています。
--
浮き魚・底魚,さとうきび,大名行列,ずいずいずっころばし・・・
有田先生から勉強させていただき,追試していました。
おかげで,今も社会科系の本を読むと,有田先生からの学びが思い浮かび,その部分を強めに読んでいます。