b8286

愛媛の松澤正仁校長先生から,左の『第19回 名人に学ぶ教育講座 全記録』をいただきました。

表紙に目次が見えますが,4つの講座があり,私は1の「算数 6年『速さ』」と,3の「作法講座」を担当しました。

当日の講座すべてを,宇和島教育サークルの方々がテープ起こしをされ,編集してくださったものです。
とても,読みやすいです。

「作法講座」では,「姿勢」の話をしました。

1コマ全部姿勢の話ですから,聞いていた先生方も少々大変だったと思います。
b8285何しろ,写真のような状態で1コマの時間を過ごします。
背休め(背もたれ)に,背中が触れません。
体は多少きつくなりますが,やってやれないことではありません。

良い姿勢は,ただそれだけで良いですよね。
皆さん,凜としています!

姿勢正しい,凜とした日本人。
これですね。

手元に,明治34年に刊行された『小学作法書』(茨城県師範学校長 鈴木亀寿閲 湯澤直蔵著)があります。
b8284この作法書の第四は,「教室内における心得」です。
その一番目は,姿勢です。
姿勢を教室内の作法として,第一に取り上げています。

一,教室内にありては,姿勢正しく着席すべし。

補足として,次のように書かれています。

姿勢正しからざれば,自然に風采挙がらず,また体格を損じ,身体の発達を妨ぐるに至るものなり
よくよく注意すべし。

良い姿勢をすると,それだけで,10の功徳があることを,九州大学医学部の教授だった池見酉次郎先生が『人間回復の医学』(創元社)に記しています。
明治期の先生方も,姿勢が体に影響することを知っていたのです。

池見先生の話も,作法の講座で話しました。

その記録が,とても読みやすく編集されています。
関心のある方は,松澤校長先生へご連絡下さい。