ビッグサイトで開催されているブックフェアへ行ってきました。

たくさんの人でにぎわっていました。
例年ですと,偶然に知り合いに出合うことはないのですが,今回は,その偶然がありました。
とあるブースで話しを聞いているとき,ふっと隣のブースを見たら,昔,一緒にお仕事をしたことのある方とよく似た方が立ち話をしていました。
隣のブースは吉川弘文堂です。でも,立っていた方は,小学館関連の企業にお勤めしていた方なので,他人のそら似だなと思っていました。
ところが,ところが,吉川弘文堂さんのブースの前を通って,その方と目があったとき,「あっ,先生!」と声をかけてくれました。
やっぱり昔御一緒した方でした。
懐かしさもあって御挨拶をしていたら,その方がジャパンナレッジというインターネット辞書・辞典検索サイトの案内をしていたので,少し話を伺いました。
これが,また,実に良いのです。
日本大百科全書・字通・現代用語の基礎知識・東洋文庫・国史大辞典・古事類苑等々が,全部使えます。
東洋文庫だけでもグッと来るところに,あれこれたくさん付いています。
お試しをさせていただけることになったので,それを見て,愛用者になるかどうか決めようと思いました。

クリエイターのコーナーには,今年もスズメクラブさんと多田歩実さんがブース展開していたので,御挨拶に行きました。
スズメさんは光文書院さんからスズメロボ学習シールを新しく出し,多田さんは新しくネットなどのカットの仕事に進出していることを話してくれました。知り合いが前進していく姿は,やっぱり良いですね。

ビッグサイトでの見学は,やっぱり疲れるので,休憩所に行きました。そこはVIPの方だけと言うことだったのですが,なぜか,出版社の方はどうぞと言われ,休憩できました。ちょっと嬉しい一時でした。