ダウンロード購入ができるセットのソフトがかなり充実してきました。
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
1年 かさくらべセット ・1年 広さくらべセット ・1年 長さくらべセット ・1年 かたちセット
2年 水のかさセット ・2年 分数セット
3年 三角形セット ・3年 円と球セット
4年 計算のきまりセット ・4年 直方体と立方体セット ・4年 伴って変わる2つの数量セット
5年 図形の合同セット ・5年 体積セット ・5年 分数と小数・整数の関係セット ・5年 立体図形セット
6年 対称な図形セット ・6年 文字を用いた式セット ・6年 変わり方セット ・6年 体積セット
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

こうして揃ってくると,あれこれ強い思いが沸き立ってきます。
購入できるようになったことで,何人もの子が「算数で救われる」ということです。

算数ができない子は,現実にたくさんいます。
もうダメかもしれないと思われている子もいます。
そんな子が,算数ソフトの授業を受けた途端,バリバリにやる気をだすのです。

これが,ある日の1時間だけだったら,また,元に戻ってしまいます。
でも,算数ソフトは細かくあれこれ作ってあります。
バリバリのやる気が,今日だけでなく,明日も出てきます。
明後日も出てきます。

こういう伸び始めの時に,思わぬ言葉を発する子が出てきます。
算数がダントツにできない子が,「先生,私,算数の勉強をしたい」と言ってくることもあるのです。
嬉しいですよね。
算数ソフトを使って授業をする先生には,こうした「伸び盛りの対応」が一つの役目になってきます。
連絡帳に書くのも良いですし,勉強アドバイザーになってみるのもいいです。
ちょっと先を見通した話しをして上げられたら,かなりグッドですね。
何にしろ,とっても嬉しい役目を担うことになります。充実感も高まりますね。