【横山験也のちょっと一休み】№.2486

■ 4月13日、道徳読みと算数のセミナー開催! ■

道徳読み

東京の調布駅近くで「道徳読み&算数ミニネタセミナー」が開催されます。
調布文化会館たづくり601会議室です。

道徳が気になる方。
算数をもっとパワーアップしたい方。
ぜひ、お越しください。

お申し込みは、<こちら>からどうぞ。

このセミナーの企画は鬼澤信一先生と多摩勇気会のみなさんです。
鬼澤先生は1月に電子書籍『小学校RPG』を刊行しました。
また、メールマガジン「onichanの教育実践~桜梅桃李の教育~」も発刊を始めています。
セミナー開催、書籍刊行と、とても前向きな先生で将来が楽しみです。

セミナー&書籍といえば、大阪に丸岡慎弥先生がいます。
ぐいぐいと頭角を現し、今や一級の先生として大活躍しています。

若い先生が、セミナー開催や書籍刊行などを通して、どんどん成長してく姿。
見ていて気持ちのいいものです。

昔から、「歯車にはなるな」という思いが私には強くありました。
どんなに狭いジャンルでもいいから、その道の歴史の1ページぐらいは自分の考えで埋められ、それがめくられていく。
そんな教育の歴史の1ページを創れたら、これは本望だろうと思っていたのです。
それができたら、個としての人生だけでなく、類としての歴史性をもって生きた証になるからです。
鬼澤先生とセミナーで御一緒できることは、とても嬉しいことです。

皆さんの御参加をお待ちしています。

関連記事: