英語ソフトの2巻です。
正式名称は、
『子どもが夢中で手を挙げる外国語活動2巻』です。
少々長いタイトルですが、私はこの名前が大好きです。
やっぱり、子供達が夢中になって取り組む授業は良い授業です。
それを外国語活動でもできたら。
嬉しい限りです。

ソフト画面の説明を、ちょっとします。
AとBのボールがあります。
大きい方をクリックすると、「big」と表示され、発音もしてくれます。
小さい方をクリックすると、「small」と表示され、発音もしてくれます。

また、右側のボタン(アイコン)をクリックすると、サッカーボールがクリックした絵に変わります。
円をクリックすると「サークル」と発音をしてくれるので、絵に応じた英語にも親しめます。

ソフト画面の左の下辺りに、黄色い六角形のつまみがあります。
これを下に下げると、ゆっくりと発音します。
上に上げると、極めて速く発音してくれます。
なかなか良い感じの機能です。

2巻には、こういうソフトが9本入っています。
ショートの時間などにも楽しく使えますね。

今日は、英語ソフトの話題が出たので、嬉しさもありちょっと書きました。
--
関連記事: