b8514扶桑社のホームページを見てびっくり。トップページの本だなに『CD-ROM付き[奇跡のソフト]で小学校の算数がスッキリわかる!』が並んでいました。
いつから並んでいるのか,分かりませんが,また,いつまで並んでいるのかもわかりませんが,精魂込めて作った本がこうして版元さんのトップページに載るのは,嬉しいですね。

小学校の先生方が学ばれているセミナーに,私も時々呼ばれることがあります。主に,算数の話しをすることが多いです。

算数ソフトの他に,喜ばれているのは,算数の学習で使える手作り教材です。
昨日も,千葉県の小学校でお話ししたのですが,「0.1が12こで1.2になる」
という,数概念のかなり重要なところで使える手作り教具を御紹介しました。
先生方は,高いレベルで納得されていました。

今月は,30日に名古屋でお話しをします。こちらです。
内容は,「学習ゲーム」「明治時代の作法の話」「ICTを使った算数」です。
学習ゲームの時間に,算数の手作り教具を少し御紹介したいと思っています。
作法は,基本的に姿勢の話しです。
そうして,ICTの算数です。クラウドもできましたので,元気よく算数ソフトの奇跡などを織り交ぜながら,お話ししたいと思います。
会場に足を運ばれる皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

12月には,奈良と兵庫におじゃまします。楽しみです。