b8507「第3回 奇跡の算数セミナー」は,とっても面白かったです!
セミナーについては,追々書こうかと思っていますが,今回は,セミナーを主催する会が設立されたことが,とても感動的でした。

「誰でもできるICT算数研究会」
会長:横山験也(千葉)
副会長:藤本浩行(山口)
事務局
東北・北海道事務局長:工藤良信(青森)
関東事務局長:浜田肇(東京)
西日本事務局長:中嶋郁雄(奈良)

算数ソフトを使った効果的な学習を追求していく会ですが,力点は「誰でもできる」という所にあります。
優秀な人にしかできないやり方も,世の中にはあります。そこを追い求めるこもと大切な学びですが,この研究会では,算数が得意でない先生方にも,ちょっと勉強すれば効果がでる,そういう学習を追求していきたいと思っています。

写真の教室は,佼成学園のICT教室「学びの泉」です。
この教室は,実に充実しています。ごらんのようにソフトが大写しされます。しかも,ソフトが映っている白い壁は,ホワイトボード用のマジックが使えます。
ですので,ソフトを使いながら,そこに手書きで書き込むことができます。
大変便利な素晴らしい教室でした。

教卓の上に出ているのは,藤本先生考案の『わくわく☆ブラックボックス』です。
ブラックボックスを使って,3×1と,1×3の違いを説明しているのは,副会長の藤本先生です。
愉快なイラストまで登場させて,会場をどっと沸かせていました。さすが,本家本元の藤本先生です。