いろいろと講座に参加していますが,御講演される先生方が全員,指導の原点に立ち返りつつお話をくださる講座は,これが初めてでした。指導技術にその原点が伴うため,どの御講演も非常に内容が濃かったです。
「教育の原点セミナー」,来年も開催が決定しています。
驚くことは,来年はいっそうの濃い講師陣での開催となりそうだと言うことです。
図工の鈴木夏来先生,長縄の松尾英明先生が新規に講師として名乗りを上げています。
ですので,もし,今年の講師陣に両先生を加えると,超豪華なセミナーの開催が見込まれることになります。
---
国語:井関和代先生(作文指導)・照井孝司先生(説明文指導)・神部秀一先生(音読指導)
社会:千葉 真 先生
英語:竹村和浩先生
体育:城ヶ崎滋雄先生(陸上指導)・松尾英明先生(長縄指導)
道徳:山中伸之先生
図工:鈴木夏来先生
素読指導:駒井康弘先生
楽習ゲーム:関田聖和先生
見える指導:山本正実先生
叱り方指導:中嶋郁雄先生
---
「教育の原点セミナー」の講師は,指導の原点に立ち返ることを基本姿勢としています。
それを,明確に自覚するために,今回は,1年かけて,「テキストのみの論文」を6回書いていただきました。
図やイラストで雰囲気を伝えるのではなく,文字だけで表現するので,書いている内に,自分の原点が言葉として明確になってきます。
これにより,ぶれない姿勢が次第に確立されてきます。
そうして,セミナーの講師として壇上にお立ちいただきました。
どの講座も,自らの新しい教師道を歩み始めたと感じるほどの,非常に深い講座となりました。
来年も「教育の原点セミナー」は開催されます。
場所は,今年と同じ,植草学園大学です。
来年度の講師を希望される先生方には,会を運営する晩晴会に入っていただき,1年間,テキスト修行を行い,原点の明確化に努めていただきます。同時に,事務局としても働いていただき,謙虚な姿勢を修養として積んでいただきます。
私も世話役として,1年間,がんばり続ける覚悟です。
来年の「教育の原点セミナー」にも,どうぞご期待ください。
第3回教育の原点セミナーに立候補します。
教師がどのように、力量を形成していくのか興味があります。
いくつかの学校をまわって、TTで授業力アップの立場にありますので、具体的な実践で考えていきたいと思います。
講座をもつためには、相当な努力と覚悟がいると思います。
この機会を利用して、私自身も教師としての力量を形成していきたいと思います。
よろしくお願いします。