【横山験也のちょっと一休み】№.3532

マイロン・デュークの『聞くことから始めよう!』が一足早く届きました。
この3章をどうしても読みたく、本が届くのを楽しみにしていたので、前書きを読んだらすぐに3章へ進みました。

お目当ての3章です。ガリガリと読み進めると、「これは凄い!」の連続です。

教師の力量を上げることに熱心な先生が読んだら、「おおっ!」とくるでしょうね。
自分の力量に、子どものエネルギーをどう乗せるか、それを考え始めるでしょうね。

そうして、実践をしてみて、「これだ!」と強い手ごたえを感じ、新しい教育を生み出してく先生が出てくると思っています。

なにしろ、読んでいた私が、昨日まで思い描いていた近未来プランを大幅にグレードアップできると感じています。こういう思いをさせてくれる本は珍しいです。

発売前から、この本は気になっていました。
その勘は大当たりでした。

残りの章は、気持ちを落ち着けて、その論理に読み触れたいと思っています。
いい本です!!