【横山験也のちょっと一休み】№.2072

◆SG会の会員の石井 敦先生。
特別支援級の担任をされています。
一度、授業を見学させていただきましたが、授業の運びも子供達との接し方も、実に素晴らしい先生です。
人柄の良さは、授業にも現れるのだなぁと感心しました。

その石井先生から、嬉しいお知らせが届きました。
算数ソフトを使って、5年の図形の面積の学習をされました。
その時の子供達の感想が届いたのです。
--
三角形やひし形の面積の求め方を考えるのに子どもがとても面白がっていました。
特にハサミでチョキチョキ切っていくのがとても楽しかったと言っていました。
--
わざわざお知らせ下さるのですから、よっぽどの喜び方だったのでしょうね。
こういうお知らせ、嬉しいです。

外国語活動のソフトも、もしかしたら、石井学級にはドンピシャかも知れません。
そんなことをふと思いました。
今週の土曜日にSG会があるので、そんな話も石井先生としてみたいです。

外国語活動のソフトは、現在1巻~6巻までそろっています。
1巻 2巻 3巻
4巻 5巻 6巻
楽しく英語の学習ができます。

◆5分間視写◆
宇佐美寛先生の『教師の文章』を短い時間ですが視写しています。
自分の文章は「ばらばら死体」「腐敗しかかっている死体」レベルなのだろうと反省。
佐渡島氏レベルにはたどり着きたい。
そんなことをじんわりと思いつつ、写しました。
--
関連記事: