2021年11月17日(水)20:06:50

一番の県といえば!

【横山験也のちょっと一休み】№.3199

日本一高い山といえば、富士山。
小学校の低学年になるまでには、何度となく問題を出したり答えたりと楽しんだと思います。
少し学年が上がると、日本一長い川は?とか、日本一広い平野は?など、その範囲が広がります。
そうした体験をしてしまうと、マニアックなものでも日本で一番となると、その答えが気になります。

ところで、日本で一番というのは、たいていは1つなのですが、時には複数で一番を取ることがあります。
単独での一番でも、複数での一番でも、どちらにしろ、そこにいつもかかわっている県があります。
いつも一番の真ん中にある県です。
ちょっと前に、このタイプの話を何度か載せているので、もう、答えはわかりますね。
御名答! 千葉県です。
「い-千葉-ん」です!

10年ほど前でしょうか。
家の近くの道を車で走っていた時のことです。
乾物を扱うお店に、「い千葉ん」と垂れ幕のようなものが掲げられていました。
千葉県千葉市のお店ですので、うまいことを考えたなぁと感心しました。
このお店は明石先生のご自宅の近くにあるお店です。
今も、その店の前を通ると、ふと一番を思い出すことがあります。

この話は載っていませんが、こちらの2冊には算数の授業が楽しくなるアイディアがたくさん紹介されています。
この本に登場するネコちゃん、可愛いです。

学習ゲーム,
ページの先頭へ戻る