「第3回 事前学習法説明会 in 千葉」が開催されました。
東京の藪田先生,同じく東京の上澤先生。
説明したのは,私です。

説明を少ししただけで,お二人とも,やる気が高まりました。
特に,上澤先生のエピソード「蟻のえき」を聞いたときには,びっくり仰天×20ぐらいでした。
満塁大ホームラン的重みのある内容です。
きっと,上澤先生は,折に触れ,この蟻のエピソードを語ってくれると思います。
その語りが,教育の歴史を一歩前進去ることになります。

年度内に東京で「事前学習法セミナー」が開催される予定です。
もちろん,この二人がメイン講師です。
二人とも,急速に成長すると,私は思っています。

「事前学習法」は,当面,国語と算数で研究が進みます。
算数は,算数ソフトを大いに活用します。これ以外に,子ども達を今より急速にのばす方法は,まず難しいと思った方が良いです。
国語は,この夏にみっちりと研究が進みます。それを,2学期に実践し,1学期とどの程度差ができるか,見ていきます。
国語に関しては,参考程度ですが,『自由自在』など,小学生が使う国語の分厚い参考書を見ておくように話しました。
夏休み中に,10日間ほど,毎日ポイントの所を繰り返して読むと,一気に文法が頭の中に整理されて入ってきます。

秋の終わり頃から,冬,早春ごろまでが,第1次の勝負どころです。
算数と国語の両方で大きな成果を出し,次につなげたいと思っています。

今日の説明会で,『事前学習法」の東京が立ち上がりました。
これで,大阪・奈良・青森・東京と,4地域で「事前学習法」の研究が進みます。
大きな枠組みしかない研究ですので,創意工夫が次第に見えてきて,研究はすればするほど面白くなっていくと思っています。
さきざき,楽しみです!!