算数ソフトを使って,快適な算数授業を進めている先生がどんどん増えています。

さらに,その快適な授業が「こうだったんだよ!」「こんな風にしたら,すごく良かったんだ!」と,紹介してくれる先生も増えています。
とっても嬉しいです!!

昨日は,城ヶ崎先生からお知らせを受けました。学究通信で紹介して下さったのです!

城ヶ崎先生の学級通信に紹介されていた算数ソフトが,この画像のソフトです。
箱の中にボールが入っていて,そのボールの直径から箱の縦・横の長さを求める問題用のソフトです。
[?]ボタンをクリックすると,バラバラに示されていた直径のマークが動き出し一直線なります。
縦の所の?ボタンをクリックすると,今度は縦に一直線になります。
こういうのを見て,初めて,ボールの並びと箱の縦横が,直径を通じてつながっていることが分かります。

城ヶ崎先生の通信は,「黒板を使った授業では、練習問題のパターンごとに『箱と球』を描き直すので、練習問題にあまり時間を取れません。しかし、ソフトならクリックするだけで多くの練習問題を解くことができます」と,結ばれていました。嬉しい結びの文章です。

このソフトは「もっと!算数」サイトにアップされています。なかなかスグレモノの算数ソフトです。
無料でダウンロードできますので,3年生の担任の先生,是非ご覧になって下さい。
--
算数ソフトを使った快適授業の様子が,私の所にも,次第に届くようになってきています。
なんだか,嬉しいです。次は,どなたから,どんな様子が舞い込んでくるのかと思うだけでも,とても楽しい気分になります。
皆さんのおかげです。ありがとうございます!