来週の土曜日(6/7)は,明日の教室東京分校で,話をしてきます。
講師は,私一人です。1人でずっと話します。
こういうことは滅多にないので,関心のある先生,ぜひお越しください。
話の準備をしていますが,面白い話ができそうです。
先生方との交流も楽しみです。
--
セミナーとは違いますが,今年度も松戸市の金ヶ作小学校の校内研におじゃましてきます。
金ヶ作小学校は,長年,算数の研究をされています。
友達の柳田先生が勤務されていて,昨年度,1年だけということで,お引き受けいたしました。
授業は,どの先生も上手で,これなら私はいらないと思っていました。
その上,柳田先生も定期異動です。
ですので,予定通り1年で終了したと思いこんでいました。

その分,今年度は何か1つ申し込まれたら,それを引き受けるのもいいだろうと思っていました。
そう思っていた3月。地域の方がやってきました。
御転居されるので,バトンタッチを・・・とのことでした。
住んでいるということは,ただそれだけで,周囲の方々のお世話になっていることなのです。
そんな思いがあるので,年をとったら1回ぐらいは地域のために何か御恩返しをと思っていたので,1期のみお引き受けをしました。

そんなところに,金ヶ作小学校の教頭先生からお電話がありました。
少しお話をして,今年も・・となりました。
6月と10月と11月におじゃまをしてきます。

お引き受けしたのですが,気になっているのは10月。
もしかしたら,算数ソフトの大型プロジェクトが動き出すかもしれません。
そうなったら,10月は異例な活動の月になります。
8月中に,どうなるかが決まるので,それも楽しみな今日この頃です。