2021年07月25日(日)17:55:51

漢字つながりパズル

【横山験也のちょっと一休み】№.3128

昨日の五輪の漢字パズル。
またまた、薮田先生から回答が届きました。

町→田→男→力→加→口→各→夂→冬

漢字辞典を開いて、どう漢字をつないでいくのか、考えてくれています。
有難いですね。

こういうパズルで、子どもたちが漢字辞典を開いて、答え探しをしてくれたら、嬉しいですね。
きっと、部首索引に親しんでくれますね。

形を少し変えると、これまたちょっとした面白みが出てきます。
何気に、「四」が見えて来ます。
そんなことに気づいた子がいたら、「おお、すごい!」と反応しましょう。
「兄」が見えたと喜ぶ子も出てきます。
ちょっと付け足したら「西」が見えるという子も。

そんな風にちょっと遊んで、さて漢字パズルです。
様の三つながりで、春。
春の何かがつながって、何かになる。
そこからまたつながって、何かになる。
さらにつながって、足になる。
どんな、つながりをしたのでしょうね。

漢字のパズルは載っていませんが、算数の授業が楽しくなるアイディアが下の2冊の本に、たくさん紹介されています。

学習ゲーム,
ページの先頭へ戻る