「算数・数学好きを増やす会」のMLで,6年生の変わり方の話題が出ました。
内容は旅人算です。

旅人算には,2つのパターンがあります。
1) 両方から迫る
2) 追いかける

話題になったのは,1)の両方から迫るタイプでした。
このタイプの悩ましいところは,両方から迫ることが,両方のダブルスピードになることに,頭でつながらないことです。

ですので,たいていは,図にして,あれこれ説明して・・・となります。
しかし,算数の思考で大事なのは,そのダブルのスピードになることに,子どもが気がつくことです。
気づかせるためには,両方から迫るアニメと,ダブルのアニメの両方が見えるような作りにすることが肝要と考えます。
それが表現できるソフトにしたいと,今,思っています。

完成には,まだ時間がかかります。でも,楽しく作っています!

※算数ソフトを使う先生がどんどん増えていて,とても嬉しいです。
算数好きの子を,増やしましょう!!