「第3回 奇跡の算数セミナー」の開催日が決まりました。
11月23日(土)です。場所は,東京にある佼成学園です。
算数・数学のソフトに未来を感じている浜田先生が,ご勤務されている学校にお願いをしてくださり,開催できるようになりました。佼成学園に感謝です!
初めての学校での開催です。それも中高一貫校です。
張り切って開催していきたいと思っています。
定員は20名を予定しています。楽しみです。
公募が始まりましたら,ぜひ,お申し込みください。
--
今日は,待合室で本を読みました。
気温が上がり,待合室はぼんやりとした空気となり,睡魔に襲われました。
それでも,面白かったので『西遊草』(清河八郎)を読み進めました。

関東と上方の人情の違いが記されていました。

関東は剛直にして人を憐れみ,
上方は柔弱にして人をあざむく。

なんとまあ,幕末にはこういう違いがあったのですね。
感心しながら読んでいると,上方での買い物の留意事項がでていました。
小さいお店では,正札そのものが怪しいとのことで,大店で買うと良いそうです。
こういう時代はとっくに終わってしまった現代ですが,飲み屋などのぼったくりなどにまだそれが化石のように残っているので,それなりに気をつけないといけません。