【横山験也のちょっと一休み】№.3222

今度の月曜日は、東京の吉祥寺で「子どもを伸ばす授業づくりセミナー」があります。
講師は土作先生、鬼澤先生、それと、珍しく私も話をします。
私のテーマは「夢中で算数をつくる教材アイディア」です。
すでに、この名称の本を2冊出していますので、その流れの内容となります。

本に書いてあることも話しますし、まだ、本に載らずに控えの間にいる教材などの話もすることになります。

その準備を少しして、途中でふと、
・平行四辺形ワンちゃん
・にっこり正三角形君
の2つの話も面白いかもしれないと思い、用意しました。

用意はしてみても、実際に会場で話し始めると、その時の流れで話の方向性が変わることがあります。
そうなると、お披露目できずに家に持ち帰りとなりますが、それも楽しいこととなります。


関連記事: