【横山験也のちょっと一休み】№.3154

長いお付き合いをしている四国の小早川先生。
理科も得意なら、ソフト開発も凄腕です。
その小早川先生作の学習ソフト「ネットちゃれんじ」がVer.3になりました。
これが、面白いのです!!
なんと、学習することにより、ロボットを育てていくことができます。かなり凝っています!!
こちら>です。
小早川先生からのメッセージをご紹介します。

家庭での学習が重要になっており、ネット上から遊びながら学べる家庭学習を支援しています。ネットちゃれんじ3はサーバにデータを残せる学習ゲームです。

 登録すると、自分のロボを育てていくゲームに参加できます。学習の最後にカードが出てくるようになっていて、そのカードでロボを成長させていきます。装備によってロボの見た目と能力がコロコロ変わるので、やる気が出ます。
 登録するには、最初に登録番号が出るので忘れずにメモして、後はパスワードとロボの顔と名前を決めるだけです。本人の名前など個人を特定する情報を入れる必要がないので安心です。
 今回は、PythonとJavascriptの言語を使って、以前作っていたFlash教材を作り直しました。できたてなのでバクが多いので体験版扱いですが、試してみてください。
学習コンテンツはこれから増やしていきます。
人数増えた時の挙動が知りたいので、あちこち宣伝していただけるとうれしいです。

私もやってみましたが、単品だったアプリが一つの集合体になっていて、これは凄いと感心しました。

関連記事: