野口先生の御縁で知り合った,大分の古城校長先生から,7月にお話しを・・・とお声をかけていただきました。
「頼まれたら断らない」という野口先生の教えを守らせていただくまでもなく,即座にOKです。
古城先生とは,この冬にも東京でカフェを戴きながら,歓談しました。
年齢が近いので,話はあれこれ弾みます。
7月に,また,お話しできるかと思うと,ありがたいです。

大分では保育園の先生方にお話しをします。
主に,算数の話しです。楽しみです。
--
8511親友の奥田先生が,ブログに算数ソフトのそろばんを紹介してくれました!
昨年度の3学期末に,そろばんのソフトを使って授業をされました。
そうして,この4連載です。うれしいです!

4月1日 授業で使ってみたい算数ソフト そろばん 1
【奥田先生のコメント】教師用そろばんを使うより使いやすいです。

4月2日 授業で使ってみたい算数ソフト そろばん 2
【奥田先生のコメント】親指や人差し指のイラストがあってわかりやすいです。

4月3日 授業で使ってみたい算数ソフト そろばん 3
【奥田先生のコメント】頭に、そろばんのイメージが残るまでつかいたいものです。

4月5日 授業で使ってみたい算数ソフト そろばん 4
【奥田先生のコメント】数を読む問題です。
--
今週中に,クラウドの目次画面が変わります!
これまでは,テキストで目次が示されていましたが,そこに画像も付く予定です。
どのソフトを使ったのか,画像を見ると一目で分かります。
なかなか良い感じで便利になる予定です。