2021年08月16日(月)21:39:07

地名のクイズ

【横山験也のちょっと一休み】№.3141

8月の16日と言えば、どう考えても暑い盛りです。
それなのに、肌寒くなり長袖を着ました。人生初と思います。

前回の「最後に食べる豆は? END」の問題の答えは、御存じ「エンドウ豆」です。
佐々木先生が「大きな豆は?」と関連問題を出題してくれました。
ダイズだろうなと思います。

さて、今日は社会のクイズです。
これは、いったいどこでしょうね。
ヒントは日本国内です。
南国です。

上に出ている「ち」が何となく気になります。
「ち」をヒントにして、さらに小学校で学ぶ地名と言えば、都道府県名です。

「ち」のつく都道府県名と言えば、「あっ!」となります。
高知県ですね。

すると、「ち」が上に上がっているのは、高い所にあるという意味と理解され、だから「高知」とつながります。

この手のクイズは学術的な系統立ったつながりはありませんが、それなりに関連付けがされているので、チョットした頭の体操になります。

社会のクイズは載っていませんが、算数の授業が楽しくなるアイディアが下の2冊の本に、たくさん紹介されています。
この本に登場するネコちゃん、可愛いですね。


関連記事:

学習ゲーム,
ページの先頭へ戻る