10月22日(土)の「教育の原点セミナー」がとても楽しみです。
  内容がすごいです。
--
10:00~10:25 基調提案 野口芳宏/いまこそ!教育の原点を
10:25~10:55 全体会 山中伸之/学級形成の原点
11:05~11:35 全体会 井関和代/担任人生を愉しむヒント
11:35~12:05全体会 城ヶ崎滋雄/動きの本質からみた体育
<お 昼>
01:00~01:30全体会 中嶋郁雄/子どもを伸ばす叱り方
01:40~02:10分科会
              A:関田聖和/『楽習』ゲームを使った言語活動例
              B:竹村和浩/小学校英語学習指導の原点
02:20~02:50 分科会
              A:千葉 真/思考を促す社会科授業
              B:駒井康弘/素読は教育方法の原点
03:00~03:30 全体会 山本正実/指導のキーワードは「見える」
03:30~      全体会 野口芳宏/今後の教育のあるべき姿
--
  野口先生のお話は,心にズシン・ズシンとくる素晴らしい内容の連続です。
  今回も,植草学園大学でのお話ですので,期待が高まります。
  個人的には,「立腰(りつよう)」の神髄を伺いたいと思っています。ここに「育てる」ことの原点が有るからです。

  同様に,期待をしているのが,次の4講座です。
      山中伸之/学級形成の原点
      城ヶ崎滋雄/動きの本質からみた体育
      竹村和浩/小学校英語学習指導の原点
      駒井康弘/素読は教育方法の原点
  「原点」に迫ろうとするその姿勢,そこから生み出してきた内容。それを一気に学ぶことができます。こういう講座は嬉しいです。

  それと,もう1講座。
      千葉 真/思考を促す社会科授業
  教科教育に真剣に立ち向かう講座です。これこそ,基本中の基本と思っているので,どんな内容なのか,期待値が高いです。また,千葉先生はパワーポイントの達人です。演出の効いた資料提示を見るだけでも,勉強になります。

  会場の植草学園大学の周辺には飲食店がありません。参加される皆さんは,お昼持参となります。ですので,講師の先生を囲んでディープに話すことができます。
  懇親会もあります。千葉駅周辺まで移動です。これも楽しみです。
  皆さんのご参加,お待ちしています。

-----------------------------
「教育の原点セミナー」
    【申し込み方法】電子メールのみの受付となります
-----------------------------
メールの宛先:藤原明日香  asuka◆kennya.jp
※メールアドレス中の◆を,半角の@に変更して御送信ください。
件名:「教育の原点セミナー」参加希望
内容:以下の内容をお知らせください。
  お名前:
  ご勤務先:
  自宅の都道府県:
  懇親会参加希望:
      (千葉駅周辺で5000円前後)