【横山験也のちょっと一休み】№.2688

■ 『教育と授業』講演会 大感動! ■

会場である千葉大学の教育学部、2号館の教室がほぼ満席です。
野口先生のお話からスタートし、宇佐美先生。
その後、質疑応答です。
この質疑応答が年齢層でも職種でも予想を超えて広がっていて、その内容も切り口が違い、なるほどと思いました。
さらに、宇佐美先生、野口先生からの質問へのお話がそのはるか上をいき、非常に刺激的でした。

懇親会も盛り上がりました。
大学生協の広い部屋が貸し切りでしたので、とってもいい感じでした。
有難かったのは、講演会に駆けつけてくださった明石先生です。
懇親会で、全体の流れを楽しく刺激的に進めてくださいました。
巨大SG会を見ているようでした。
途中、宇佐美先生、野口先生との撮影会も行われ、とても明るく楽しい懇親会となりました。

その後、野口塾の先生方の交流会があったので、そちらにも参加しました。
若手の山本先生が、明石先生のSG会に・・・と参加を希望してきました。
よく本を読んでいる先生が、さらに学びの場を広げていこうとしています。
こういう意欲ある人は未来が楽しみです。
SG会は次の土曜日です。

関連記事: