【横山験也のちょっと一休み】№.2475

■ 『まんがで知る 未来への学び』を一足早く ■

一足早く前田先生の新刊、『まんがで知る 未来への学び』を手にしています。

自分もこういうことを知っていれば、現役時代の取り組みが変わったように思います。
知らないということは、残念なことです。
未来への歩みが小さめになってしまいます。

今からでも、チームでの協働をこの本にあるように実りある方向に向けていきたいと思います。
ルワンダプロジェクトのミッションなど、改めて意識した次第です。

とにかく、いい本です。

前田先生からの情報によると、熊本の商店街にある3つの本屋で、この本がすごいことになっているそうです。

明日は、ルワンダプロジェクトのミーティングがあります。

その2日後は、総務省・ジェトロ共催セミナー「アフリカICTセミナー ~現地スタートアップ・イノベーションの最新動向~」に参加してきます。
このセミナーも満席です。
早めの申し込みをして、良かったです。

「アフリカに日本の算数ソフトを!」と思うことは簡単ですが、それを実現するには幾重もの山や谷を越えなければなりません。
その時、重要となってくるのが情報です。
多くの情報を知っていれば、山の越え方、谷の渡り方も次第にわかってきます。

前田先生の本からの学びも、こういったセミナー参加への意欲を高めてくれています。
しっかり、ノートをとって勉強したいと思います。

関連記事: