【横山験也のちょっと一休み】№.3618

前田康裕先生の『まんがで知る デジタルの学び3:授業改善プロジェクト』がamazonに出ました。
発売日はまだ先ですが、予約できます。すぐに予約しました。
本の到着が楽しみです。

前田先生の「まんがで知る」シリーズは、今回のこの本で9冊目になります。
1シリーズ3巻の構成で、その3シリーズ目が「デジタルの学び」です。その第3巻が今回の本です。

シリーズの1は「まんがで知る 教師の学び」です。
次のシリーズが「まんがで知る 未来への学び」です。
そうして、今のシリーズ「まんがで知る デジタルの学び」と続いています。

発売は4月23日の予定です。新学期が少し落ち着いてきたころで、GWの直前。
若い先生にぜひ薦めていただけたらと願っています。

古い話を一つ。
前田先生がまだ20代のころ。熊本でセミナーがあり、私は講師で呼ばれていました。
そのセミナーに地元の前田先生も登壇されていました。
まんがも描ける若いスター的先生として知っていましたが、セミナーでの話に「この先生はすごい!」と唸りました。何がすごいと感じたかと言うと、本丸の美術の話も良かったのですが、その前振りの話で中学の番長が授業中にオーバーを着ているのを、「脱ぎなさい」などとは一言も言わずに、本人が自然と脱いでしまう策をとったのです。「この先生は諸葛孔明か」と思ったものでした。
当時、ただならぬ先生と思いましたが、今、続いている「まんがで知る」シリーズには、あの時の素晴らしさが質的に高揚して表現されています。若い先生は前田先生から、「子ども達と向き合う教師人生」も学んでほしいです。