【横山験也のちょっと一休み】№.3312

ビッグサイトへ。
教育ITソリューションを見学しました。

行くか行かないか、どうしようかと思っていたのですが、行くことにしました。
昔はブックフェアだったのですが、しだいにIT専有面積が増え、今はIT一色。変わったなぁと感じます。
そのITの中でも、プログラミング関連でロボットがたくさん出展されていたものですが、今回は少なく感じました。
変化の激しい時代になっていることは、ブースの変化からも伝わってきます。

会場に入ると、知り合いの某社ブースもあり、某社長としばし歓談しました。某社得意のシステムは使い様を工夫すると、面白いことが出来そうな予感がしているので、「この先もしかしたら」という話になり、なかなか面白かったです。

Googleのブースでは、三井一希先生の講演があり、お話を拝聴しました。
三井先生には、『GIGAスクールはじめて日記』『続・GIGAスクールはじめて日記』でお世話になっています。
お話は学びを止めないところからの、宿題が変わっていく内容でした。
こういうことを知って進める学校と、知らずにタブレットを家庭に持ち帰るのは…となる学校とでは、これから大きな差がでるでしょうね。
30分という短い時間でしたが、とても、ためになりました。


関連記事: