中嶋郁雄先生の『叱って伸ばせる』親友の中嶋郁雄先生がビジネス書を出しました!
『叱って伸ばせる リーダーの心得56』(ダイヤモンド社)です。

野口芳宏先生を師事し,「叱る」という教育的行為に研究の照準を合わせ学び続けていたら,ついに,ビジネス書を書き表すにまで至りました。
中嶋先生のような学びの道。多くの若い先生に見習って欲しいところです。
---
リーダーとして部下から信頼される存在になるためには,「叱る」という行為は避けて通れません。

心に響く叱り方

叱られたい部下の存在

叱れない上司と叱られたい部下。この溝を何とかして埋めたい。私が本書を執筆するきっかけでした。
---
この本の序章の太字部分です。
読んで,響くものを感じますよね。
続きをぜひお読みいただけたらと思います。

『教師の道標』(さくら社)その中嶋先生が書き表した教育書の一つが『教師の道標 名言・格言から学ぶ教室指導』(さくら社)です。
中嶋先生は教育書としても,ビジネス書の走りのような本をすでに書き表していたのです。
実践の節々に役立つ金言・格言が実践と共に,分かり易くガッツリ記されています。
こちらもお勧めです。
---
関連記事:

投稿が見つかりません。