7月に発売になったばかりの『日本地図めいろ ランキング』(ほるぷ出版)ですが,はやくも増刷のお声をいただきました。
皆様の応援のおかげと,感謝しています。
「めいろ」と言えば,思い出すのが「ありの巣探検」です。四半世紀以上も前のことです。まだ,そのころの教育現場では,「学習に遊びを交える指導」は白い目で見られやすい時代でした。「学習は学習。遊びとは別物」という風習があったのです。
しかし,学習に遊びを交えた教材を授業で使うと,子ども達の取り組む姿が非常に前向きになります。「先生,もっとやりたい!」「明日もやりたい!」と嬉しい言葉が自然に出てきます。
「現場の常識より,現実の姿」を重視していたので,ほるぷ出版や明治図書などから,次々に「学習+遊び」の本を出していました。それが「学習ゲーム」と呼ばれ,今では教科書も遊びを交えた学習をたくさん紹介しています。
さて,この『日本地図めいろ ランキング』ですが,その名の通り,迷路にランキングが加わっています。「関東地方のランキング」「近畿地方のランキング」など,地方別のランキングもあれば,「高い建物ランキング」「長い川ランキング」などもあります。
迷路とランキングを楽しんで,物知りになりながら,47の都道府県名とその位置をマスターできますように!と作られています。
小学生のお子さんをお持ちの方に,是非,ご紹介ください。