【横山験也のちょっと一休み】№.2594

■ 日経ビジネス電子版に記事が出ました ■

さくら社のHPに、ルワンダのプロジェクトが日経ビジネス電子版【池上彰と考える『SDGs入門』】で紹介されたことが載っています。

これも、とても嬉しい記事です。

御覧になる方は、<こちら>を御覧ください。

さくら社のHPに直接の方は、<こちら>からお入りください。

ところで、「SDGsって、ナニ?」と思われた方もおられると思います。
私が説明をするより、そのことがきちんと記されているサイトがありますので、下記で学ばれてください。

外務省 → SDGs
国際連合広報センター → SDGs

—-
先生方と会って話していると、クラスの気になるあの子の話になることがあります。
話を聞いていると、あの子の動向に呆れつつも、「絶対に取り残さないぞ!」という強い信念を感じます。
そういう心根がSDGsなんだと、私は思っています。
また、その心根からの創意工夫がSDGsの実行なのだと思っています。
だから、日本の先生は基本的にSDGsが体に染みついているとも思えています。

算数ソフトもそういう流れで生まれてきた教材です。
だからこそ、JICAのプロジェクトにも参加できているのだと思っています。
世界の子供達を「誰一人取り残さない」思いで、この先も前進したいと思います。

関連記事: