【横山験也のちょっと一休み】№.2797

野球よりプロレスの方が好きなのですが、野村選手、野村監督は好きでした。
南海ホークスの4番バッター。
自分の周りは、ほぼ巨人ファンだったので、「野村だ、野村!」と言っていました。

その野村監督がこの冬に亡くなりました。
月見草、ID野球、ぼやき・・・
話題の多い野村でしたので、いい本が出てくることを楽しみにしていました。

同じ買うなら、人生を語っている本が良いなと思っていたので、この『野村克也の人生訓』を選びました。

野村の人生訓が右側のページに載っています。
その中には、野球音痴の私にも、グッと来るいい言葉が載っています。
教師が子どもを育て、
子どもが教師を育てる。

そんな風にも読めて、私が未だに教育に関われているのは、現役の時に教えた子供達のおかげだなぁと感じています。

関連記事: