b8372今年中学へ移動された奥田先生が、ブログに中1の関数のソフトの画像をアップしてくれました。
座標の読み方を学ぶソフトです。
点Aの位置をどう言い表すのか、それを勉強するソフトです。

うれしいのは、「ヒント」ボタンです。
「ヒント」をクリックすると、赤線が出てきます。
左(マイナス方向)へ3.
下(マイナス方向)へ3.
なので、(-3、-3)となります。

ですので,赤線を見ているだけで、座標を読む順番がしっかり身に付きますね。

さらに、うれしいのは、座標の中にマウスが入ると、マウスを追いかけるように点Aが移動することです。赤線もつられて動きます。
赤線の規則が自然にインプットされますね。

奥田先生は、生徒が順番に問題を出して・・・と、授業展開のワンポイントを記しています。
座標を読む力が付きますね。
---
b8385_200b8383_200中学1年のソフトは,2種類あります。
『スパイラル方程式1 関数1』(15000円+税)
『平面図形 空間図形』(9000円+税)
どちらも、メディアはCDです。
教科書を扱っている書店さんのみの取り扱いとなっています。
---
---
話は変わりますが,ビッグサイトへ行ってきました。
教育のIT関連の展示会があったからです。
ハードもソフトも、工夫された素晴らしい出品ばかりで、学校はどんどん変わっていくのだろうなと思いました。

いつもながらですが,ビッグサイトは疲れました。
帰ろうと思ったのですが,いすがあったので,誘われるように一休みしました。
アイスコーヒーを飲んで・・・,元気復活しました。