あれこれ順調に進んでいるので,日々,意気揚々です。

次回のチーム算数は7月14日(土)の午後2時からと決まりました。
いつものメンバーの城ヶ崎先生,佐々木先生,私の3人の他に,今回はもしかしたらお二人が参加されるかもしれません。一人は三橋先生で,一人は新学社の藤原さんです。
いつもの通り,緩い話しをみんなでします。それでも,妙に楽しいので,それが何よりと思っています。

前週の7月7日(土)は,流し素麺の野口塾です。私の調子が良ければ,来年度には一つ・・と思っていることをお話ししたいと思っています。集まった先生方とあれこれ相談して,準備委員会ができればいいなと思っています。

だいぶ先ですが,8月4日(土)は,山口県の周南市でお話しをしてきます。「作法」と「算数ソフト」の話しです。筑波大付属小の桂先生と御一緒なので,面白い話しができそうです。

8月17日(金)は,小学野口塾で「作法」についてお話ししてきます。この野口塾は小学館で開催されます。

9月16日(土)は北海道の札幌で「作法」と「算数ソフト」について話してきます。山田先生のお誘いです。ちょっと面白いことが浮かんできました。その話しができるようにあれこれ進むと良いなあと思っています。

その間に,新規事業向けの原稿を800枚ほど書きます。得意分野なので,とても上機嫌です。