スクーの第2回目,途中で音声が切れてしまいました。
せっかくのお休みの日に視聴してくれていた皆さんには,大変ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ありません。
なんとか,再放送できるようにと思っていますが,原因がつかめず,どうしたものかと思っています。
--
昔,『ケンチャコ大冒険』で一緒に仕事をした,元NECインターチャネル社の大宮氏と一献傾けました。
大宮氏の友人のIT企業の社長さん,お二人も同席です。
わいわいと語らいました。
意外だったのは,ゴジラや映画などの話が次々に飛び交ったことです。

私は算数の話をしました。
その一つは,分数のわり算の話です。
たとえば,「÷1/3」はひっくり返してかければ答えが出ます。
でも,「それってどういう意味なの?」と問われると,大方の人が答えられません。
しかも,簡潔に「こういうこと!」と答えるとなると,さらに厳しいです。
知る人ぞ知る世界に近いです。

こんな風に話せたのも,私のことを「算数の先生」と大宮氏がとらえてくれていたおかげです。
私も算数の話をしやすかったです。

あっという間に時間がたちました。
これから先,一緒に何かやって行きましょうと語らいつつ,別れました。
心地よいひとときでした。