【横山験也のちょっと一休み】№.3503

長崎で「子ども論語教室」が開催されます。
主催は長崎東モラロジー事務所。
講師は、野口塾でお馴染みの山崎健彦先生!

長崎東モラロジー事務所で開催される「子ども論語教室」は6月からスタートし、全10回行われます。最終日は11月とのことです。

この「子ども論語教室」で教材として使われるのが、日めくりの『教室論語』です。
日めくり『教室論語』を教材として推薦してくださったのは山崎先生です。道徳を深く学ばれている山崎先生に選んでいただけ、感激しています。

『日めくり教室論語』には、31の論語の句が載っています。
小学校の先生方が、「この句を小学生に伝えたい!」という思いのこもった言葉を選び、それが掲載されています。ですので、教師経験のある私は、今日も1枚めくったのですが、「これはいい!」となります。

日めくりですので、選ばれた句は31。これに、1枚分、先生がお好みの論語の言葉を書けるようになっています。それを加えると、合計32句となります。
山崎先生が講師をされる「子ども論語教室」は全10回ですから、3句ずつ扱うのでしょうか。山崎先生の御指導が気になりますね。on-lineで視聴出来たら、1回は拝聴させていただきたいと思います。