ルワンダに3回も行っているのですが,ルワンダの観光は何一つわかっていません。
マウンテンゴリラやサファリが有名なのですが,そう言うところは一回も見ていません。
連日,都市部でのミーティングや調査などで過ごしていました。

都市部だけを見ている私ですが,「ルワンダはとても良い国だ」と痛感しています。
とにもかくにも,治安が良いです。
夜9時を回っても,会社帰りの女性が大通りを一人で歩いています。
そんなの日本では当たり前のことですが,すぐ近くのケニヤでは夕方から外出はできませんでした。車に乗って買い物に行くことすらできませんでした。
襲われてしまうからです。

ルワンダとケニヤを比べたら,ケニヤの方がダンゼン発展しています。
経済的に豊なのはケニヤの方なのです。
でも,治安はルワンダです。
治安はお金だけで作れるものではないことが,ルワンダをみているとわかります。

b7490ルワンダには信号がほとんどありません。
電力事情が悪いのか,信号は無駄だと思っているのか,その当たりはわかりませんが,日本のように「ちょっと進むと信号」ということはありません。

信号が無ければ,無いなりに,それなりの良さもあります。
道路が空いていれば,車は基本的にノンストップでどんどん走れるのです。

それでも,大きな交差点には横断歩道があります。
そこをタイミングを見計らって人が渡るのですが,ルワンダでは人が渡ろうとすると,車が止まってくれます。
日本では普通の光景ですが,中国など私が見てきた国々では,スペースがあれば車は走り抜けます。
時には,渡り始めた私が見えているのに,クラクションを鳴らして,スピードを落とさずに走り抜ける車もあります。

この「道路での譲り合い」に,私は国家の安全安心文化の土壌があると思っています。
ルワンダがこのまま譲り合いつつ,経済的に成長していったら,きっと世界有数の安全な国になるでしょうね。

海外旅行でどこにするか迷ったら,ちょっと遠いですが,ルワンダというのも良いですね。
--

投稿が見つかりません。