【横山験也のちょっと一休み】№.3148

さくら社の「さくさくドリル」が発売になりました。
教育クラウドプラットフォーム「まなびポケット」と連携しています。
「まなびポケット」に「ノウン」があり、そこに「さくさくドリル」が順次登場します。
この画像は、「さくさくドリル」の1タイトル、「47都道府県」の画像です。
見た通り、福島県の位置を答える問題です。
選択式なので、サクッと答えることができます。

都道府県の位置ですが、私はかなりダメでした。
小学校で北海道や九州を初めて学んだ頃。
北海道が南にあり、九州が北にあると思い込んでいた程です。

こういう思い込みはすぐに解消されましたが、小学校の先生になった頃でも、東北地方の数県は位置がよくわからず、中国地方の島根県と鳥取県も同様でした。
四国は高知が分かる程度でした。

これは私だけの事でもなく、鹿児島の先生には関東の栃木と群馬がはっきりしないなど、縁の遠い所は小学校の先生でも、実は良く分からないと言うことがあります。

子どもたちは、もっと分からない状態です。
分からないけど、このアプリでさくさくやるのが楽しいので・・・と、楽しみながら覚えてもらえたらと思います。

話は変わって、都道府県のクイズを一つ。
ひし形の真ん中にある県は何県だか、分かりますか。

関連記事: