【横山験也のちょっと一休み】№.3600

「夢中で算数チャンネル」を開設しました。ユーチューブです。
まだ、コンテンツはありませんが、チャンネル登録をぜひ!!

3月24日に、稲毛で撮影会を開き、その後アップします。4月には順次アップされていく予定です。

「夢中で算数チャンネル」の発端は教育哲学者・諸野脇氏のリードです。
「いつものジョナサン」のメンバーは何かを実行していくに足る人員がそろっているとのことで、その事例としてユーチューブの話がありました。横山の算数を次々とアップしていくことですと。

それが佐々木先生に響き、横山の算数をどんどんアップしていくチャンネルづくりが構想され、こうして「夢中で算数チャンネル」が誕生しました。
企画・監督・編集etcは佐々木先生です。有難いことです!

チャンネル名を付けてくれたのも、佐々木先生です。この「夢中で算数」の「夢中」がとても大事であることを、先日の「いつものジョナサン」で諸野脇氏が言っていました。「学び」で重要視しなければならないものに「システム1」と「システム2」があり、そのシステム1に該当するのが「夢中」とのことです。
この理論については、私自身が勉強不足なので、これからしっかりと学びたいと思っています。

佐々木先生、諸野脇さんが道を付けてくれたので、私もちょっと張り切って、印刷物用のQRコードを作りました。「夢中で算数」の人気者「小数点君」が「登録してね」と言っています。
皆さん、どうぞ登録をよろしくお願いします。