【横山験也のちょっと一休み】№.3194

来月のことですが、12月27日(月)に東京で土作先生、鬼澤先生と私のセミナーが開催されます。
セミナー名は「子どもを伸ばす授業づくりセミナー」です。

12時58分        挨拶
13時00分~13時40分 土作彰先生『絶対に受ける授業ネタと学級づくり』
13時45分~14時25分 onichan先生『制静動堂の授業づくり』
14時35分~15時20分  横山験也先生『夢中で算数をつくる教材アイディア』
15時25分         質疑応答
15時55分       終了

会場は東京の吉祥寺駅近くです。
ズームでも開催されるので、遠方の先生は御自宅から楽しむのもいいですね。
お申し込みは<こちら>をご覧ください。

土作先生はとても元気な先生で、長年ミニネタの研究開発を進めています。
ユーモア満載のミニネタですので、平素から面白いことを考えるのが大好きな先生なのだと思っています。それでいて、実は理論派なので、大した人物です。

教科教育では、理科に強い先生と私には映っています。
ですので、今回の私の話でも1つだけ理科の話を間に挟もうかなと思っています。
アルカリ性や酸性の話で、この話を子供たちにしておくと、テストの点が急上場します。

いつものことですが、今、そう思っていても、当日になるとすっかり忘れてしまいます。

年末に楽しい日ができました。
ありがたいです。

関連記事: