【横山験也のちょっと一休み】№.2949

土曜日はSG会に参加しました。


参加者がレポートを持参し、それを読み上げる形で提案します。
明石先生のコメントに毎度いい勉強になっています。
今回もコロナ禍のため、どのレポートも生々しい内容で、胸が詰まりました。
その緊迫感のある記述の中、人間ができていると感じさせるところが多々あり、参加しているだけでいい修養になりました。

算数のレポートがありました。
その中に、力を付けるために単元の構成を変えていこうという指摘があり、「良い所を突いているなぁ」と思いました。
この方面はいつかガッツリとしたものを創り上げたいと思っているので、久しぶりにいい算数刺激を受けました。

会が終わったあと、城ケ崎先生、瀧澤先生と遅めの夕飯をいただきました。
教育に熱い2人なので、話は尽きず、あっと言う間に10時を回り、帰宅しました。
城ケ崎先生とは、また、いつものジョナサンで歓談をすることにしました。楽しみです。

関連記事: