【横山験也のちょっと一休み】№.2498

■ ソニー+先生方の研修会 ■

品川で開催されたハイテク系の研修会に参加してきました。
会場はソニービルの1階です。
ビルが立派です。
会場となっていた部屋は1階にあり、通路側の壁はガラス張りのこれまた感じのいい部屋でした。
ビルに入るとガラスの向こうに小路先生。
すぐに、ここが会場と分かりました。

この研修会、何と言っても最初に見た4階の最新映像体験ツアーが素晴らしかったです。
その内容はシークレットで・・・というお話がありましたので書きませんが、ツアーが終了して「長生きをしたい」と思いました。
こんな素晴らしい世界が待っている近未来を見ずに別世界には行けません。
新しい教育を考える先生は、こういう先端の話を吸収していくと、その先にハッとするいい方向性が見えてくるのでは、と思います。
その後の研修では、ネパールの教育事情の話が面白かったです。

もうすぐ、新年度が始まります。
開幕ダッシュではありませんが、算数ソフトで新感覚の授業をスタートできますね。

算数の授業始り、教科書の開き目のところにキチッと折り目を付け、パラパラめくらせ・・・
それからソフトを見せて、2学期にはこれを勉強して、3学期にはこういうのもやるよと見せてあげれば、その日が楽しみになります。
「分かる!」なんて口にする子がいたら、その日が来るまでにみんなに説明できるようにしておいてねと声かけられます。
開幕からワクワク感が広がりますね。

算数ソフトは<こちら>からお求めいただけます。
5000円+税です。
ダウンロードに時間がかかりますが、子供達が大喜びします。