【横山験也のちょっと一休み】№.2499

■ 江戸川大学でソフトを紹介 ■

御縁があって、江戸川大学で大学の先生方に算数ソフトを紹介してきました。
大学の先生方にお話をするというのは、今回が初めてですが、「わかりやすい」ということで御高評をいただきました。
まずは、及第だったようで何よりです。

大学の先生方の関心ということでは、日本よりもルワンダの方が一歩リードしています。
今、ルワンダ大学に設置されているACEITLMSという理数科教育の研究団体から共同研究の申し入れを受けています。
これはありがたいことです。
研究対象としての関心が、ソフトに向いているのです。
共同研究の結果、「効能あり」となれば、そういう発表が学会などで行われます。
良い方向にルワンダの研究者の皆さんと一緒に歩めるので、この先が楽しみです。

ルワンダでこういう動きが出ているということは、早晩、日本でも同様の動きが出るのだろうなと思っています。
なんとなくですが、数年後に偶然どこかで出会い、互いに面白いことを考え、未来を切り開きましょう!と意気投合するのだろうなと思っています。
勝手な思い込みですが、楽しみな夢を持っています。

関連記事: