もうすぐ,宇佐美寛先生の新刊ができます。
『私の作文教育』です。
すごいですよ!
発売日が近くなりましたら,また,お知らせします!
ご期待ください。
----------------------------
7日(土)に予定されている 「明日の教室東京分校 横山験也先生の参加者が12名になりました。
ありがとうございます。
私の話を3時間も聞くのですから,かなり,楽しい系の先生方と思います。
楽しくって,さらに,算数の深いところを一緒に学んでいきましょう。

何を話すか考えたのですが,鉄板ネタを3つほどご披露する予定です。
1つは,円の導入。城ヶ崎先生が話してくれて思い出した内容です。
2つめは,頂点や角などの学びはじめのホットな話です。若い頃のことですが,これを授業参観でやったら,PTAの広報の方が,「先生,改めて取材しますので,後日,同じのをやってください」と頼まれたほどのインパクトある授業です。
3つめは,平均のあっと驚く授業です。
そのほか,簡単に作れる強烈な教材のアラカルト。
そうして,算数ソフトの話です。

b8365そんなことを考えて,12人の先生方との交流をイメージしていたら,とってもいい気分になったので,花丸のイラストを作りました。
やっぱり,一番いい丸は花丸ですよね。
枝付きとか,植木鉢付きというのも,自分が小学生の頃,つけてくれた先生がいましたが,基本は花丸ですよね。

翌週の14日(土)の授業道場「野口塾」~大阪Special~では,阿部雅之先生の授業ビデオが流れます。もちろん,算数の授業です。
それを見て,私が斬ることになっています。
この「斬る」という言葉が,懐かしいです。
若い頃は,ずばずばとやっていましたが,今は見える世界が変わってきたので,言う内容も変わってきました。
良きにつけ,悪しきにつけ,何かしら語りますので,それを「斬る」ということにしたいと思っています。
ビデオを準備してくれる阿部先生に感謝です。