【横山験也のちょっと一休み】№.3020

山中伸之先生のメルマガを読んでいるのですが、先日届いた号に、新しい山中先生のブログサイトが紹介されていました。
こちら>です。
「のびルブ」という名前のサイトです。
とても愉快な画像と共に、納得のいく記事がアップされています。
その記事は、これからどんどんふえていくそうです。
ここに記事が山のようにたまって行ったら、大いに勉強になる充実したサイトになると思います。

驚くことは、この「のびルブ」は山中先生が自分で勉強してサイト構築をしていることです。
そのエネルギーに打たれます。
自分自身の可能性を多いに広げようと進んでいる姿は、はたから見ていても、「良いなぁ」と感じます。

山中先生も感覚が新しいのでしょうか。
ブログサイトに山中先生のお名前がでていません。
それでも、「著書」のコーナーがありますので、書影を見れば、「アッッ!山中伸之先生のブログだ!」と分かります。今はまだ本がアップされていませんが、こういった驚きを読者に与えるのも、ちょっと粋な感じがします。

私の友達も少しずつ退職をする人が増えてきました。
退職後も、山中先生のように自分でどんどん歩んでいく先生は、まさに、「主体的学び」を現役の時に進めていた先生なのだろうなと思います。
こういう前進系の先生は頼もしいですね!


関連記事: